人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。
にほんブログ村ランキング参加中です
人気ブログランキングにも参加中です
セミがうるさい。
ジージー、ジージー、ジリジリ、ジリジリ、ヒジョーにうるさい。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23181437.jpg




オレの住む田舎では、セミといえば、アブラゼミがデフォルトだ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23204552.jpg

デフォルトとか格好良く言ってみちゃうところが、オレたち田舎者の証でもあるのだが、簡単に言えば、アレだ。
田舎者がセミといえば、大抵はアブラゼミを指してるってことだな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23222660.jpg

そしてこのアブラゼミもまた、田舎者の代名詞的存在。
芸のない鳴き方。
ジージー、ジージー、ジリジリ、ジリジリ、メロディーもクソもない。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_2325651.jpg

ただうるさいだけで、デリカシーの欠片もない。
そう、なんというかこう、心に響くものがなんにもねぇんだよな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23235552.jpg

そしてその姿も、全身茶色で、センスの欠片も感じられない。
色が、なんだかもう、「佃煮」。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23263084.jpg

噂だと、セミって佃煮で食えるらしいけど、コイツは、佃煮にする前から佃煮っぽいんだよな。
去年、エルのヤツがバリバリと躍り食いをしてたけど、アイツ、まだ子供だったから、きっと佃煮だと思って食ってたんだろうな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23152651.jpg
いや、別に・・・。

それに比べて、ミンミンゼミ。
・・・アイツはいい。
都会のセミだ。
だから、オレたちの住むところでは、なかなかレアな存在なんだ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23275664.jpg

黒と水色が絶妙な割合で混じり合い、絶妙な模様を作り出しているそのボディー。
そのセンスが、素晴らしい・・・、まさに芸術品だ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23293694.jpg

透明な羽、その羽に刻まれた葉脈のような黒い模様が、なんと神秘的なことか。
なんてオシャレで、都会的なセミなんだ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_2332211.jpg

そして、鳴き方もセンス抜群なんだよな。
鼻をつばまれたオヤジが泣き叫ぶようなあの声。
なにかを訴えてるんだよ。
心に響いてくるだろ?
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_2334462.jpg

ミンミンゼミ、スマートなセミだぜ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23351215.jpg

オレはたまに考えるんだ。
もし、アイツがオレと同じぐらいの大きさだったらって・・・。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23361888.jpg

20倍の大きさになって、木にとまってる姿・・・。
木を掴むその鍵手、ワイルドだろうなぁ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23373264.jpg

その鳴き声も20倍ぐらいになるのかな?
まともに聞いたら、鼓膜が破れるよな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23412865.jpg

アイツ等って、飛ぶのが結構下手くそだろ?
ガンガン、ガンガン、そこら中に激突してるじゃん。
そんな大きさのが突っ込んできたらと思うと、ちょっと怖いな・・・。
都会のマンションなんか、穴だらけになっちまうかもな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23431596.jpg

なんだか、今日は変な話になっちまったな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_2345722.jpg

実は、一週間ほど前に「梨」を買いに行ったんだ。
「幸水」っていう品種の梨。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23481166.jpg

毎年、買う場所が決まってて、そこのヤツはスゲー美味いんだぜ。
オレも毎年たのしみにしてるんだ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23463956.jpg

で、飼い主どもが、今年もそこに買いに行くらしいんで、付き合ってやったわけよ。
車で30分ぐれぇのとこなんだけど、着いたらソコが閉まっててやがってよ、とーちゃんの機嫌がわりぃこと。
看板には「8月8日から販売します」って書いてあったな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23494348.jpg

とーちゃんは、かーちゃんに、ちゃんとやってるか電話して確認しとけって言ってたからな。
かーちゃんは「何度も電話したけど出なかった」って・・・。
とーちゃんは、「でねぇのは、やってねぇからだろ」って・・・。
まぁ、そりゃそうだわな。
ってことで車内は険悪なムード。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23521432.jpg

なにも買わないで引き返して来たわけだけど、途中で「風車の公園」に寄ったんだ。
なかなか広い公園なんだけどよ、この暑さじゃ、誰もいねぇよな。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_2354189.jpg

ってことで、ほぼ貸し切りなわけ。
田舎者にとっては、アブラゼミがデフォルトなんだよ。_f0223295_23391351.jpg

明日は、その「幸水」を買いに行ってくるぜ。
まぁ、明日は、トラブルのないことを祈ってるぜ。
今日も最後まで読んでくれてありがとだぜ!!
帰りは、好きなカテゴリーを選んでポチッてくれよな 010.gif
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログへ

by soraerde3 | 2010-08-11 23:59 | そらの日常
<< 海に行こう★前編。 ほたるとオレのドッグラン。 >>